auに勝てるかドコモ・パソコン・デスクトップ・ノートパソコン比較やネット・モバイル・携帯などのIT関連のニュースをとりあげます

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

auに勝てるかドコモ


NTTドコモは、5月から同社が順次導入する新モデル「904i シリーズ」向けのサービスとして、毎月決まった定額料金で楽曲を何曲でもダウンロードできる定額制音楽配信サービス「うた・ホーダイ」を4月23日に発表した。

NTTドコモは、5月から同社が順次導入する新モデル「904i シリーズ」向けのサービスとして、毎月決まった定額料金で楽曲を何曲でもダウンロードできる定額制音楽配信サービス「うた・ホーダイ」を4月23日に発表した。

 携帯向け音楽配信といえば、KDDIの「着うたフル」が人気だ。2006年10月に導入された「番号ポータビリティ制度」では、KDDIが他社からの転入を増やし、NTTドコモやソフトバンクモバイルに勝利したが、この勝因には最新のヒット曲を販売する「着うたフル」が若者を中心に指示されたことがあげられる。「着うたフル」は04年11月のサービス開始後、すでに1億曲を突破している。

 

ドコモも一部機種で、音楽配信サービス「ナップスター」などを使い、パソコン経由で携帯電話機において音楽を聴くことができるサービスをすでに開始していたが、KDDIに大きく水を開けられていた。その巻き返しとして今回、定額制音楽配信サービスの「うた・ホーダイ」を投入する。1曲ごとに課金するKDDIの「着うたフル」に比べて、「うた・ホーダイ」は対応サイトからダウンロードし放題となり、この点では多くのユーザに指示される可能性がある。

 開始当初はナップスターなど8つの音楽配信サイトが対応し、利用料金も各サイトによってそれぞれ異なるが、月額315円~1980円程度とのこと。今後は有線放送大手のUSEN、ビデオ、CDなどのレンタルチェーンのTSUTAYAもNTTドコモ向けに定額配信を始める計画だ。はたしてこの新サービスでKDDIに奪われたユーザを取り戻すことができるか。

MarkeZine編集部 [著]

■関連記事

「恋人への相談事は会うよりもメールで」年代別ケータイ生活実態調査[2007年04月24日]

nanaco(ナナコ)投入で口火を切った「電子マネー戦国時代」[2007年04月24日]

「ブランド・ジャパン2007」で、Googleがトヨタに続いて堂々の2位、ヤフーは28位[2007年04月23日]

DACとインタースパイア、広告配信とクチコミ効果を同時にねらう「クチモバ」提供開始[2007年04月23日]

もう、auでもドコモでもどっちでもいいような気がしてきた。

なんだか色々ありすぎて逆に複雑化しているのと思ってしまう。

http://news.livedoor.com/article/detail/3132929/

スポンサーサイト
Copyright © パソコン・ネット・モバイル・携帯の話題比較 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。